「ファミリーホーム」は、里親のように児童を養育者の家庭に迎え入れて子育て、養育を行う家庭養護です
ホーム > 全国研究大会 > 第18回大会(2024年・北海道)
大会趣旨
ファミリーホームが制度化して、今年で15 年の月日が流れています。ファミリーホームの制度立ち上げのためにご尽力くださった諸先輩のおかげで今があります。
さて、日本の社会的養護の方向が家庭養護となり、ファミリーホームの役割がますます大きくなってきております。国の調査ではファミリーホームは思春期の子どもが多いこと、ケアニーズの高いこどもが多いことが報告されており、そうした中で全国のホームが子どもを育てるために日々尽力されています。
こども家庭庁が設立され、こども真ん中、子どもの権利ということが叫ばれていますが、10 年前に北海道で行われた札幌大会では、アメリカからボブ・ルイス教授をお招きして「子どもの視点で見たこどもの権利」という分科会がありました。
全国大会はファミリーホームが全国から一堂に会して子どもにとって何が大切か、どのような方向性に向かうかなどファミリーホームの未来をみんなで思い描く良い機会となります。
今回のテーマは「子どもが育つ家庭として」-ファミリーホームで子どもが健やかに育つために-です。
社会的養護に関わる人たちが北の大地北海道で「子どもの視点から」今後のファミリーホームの在り方を考え、交流を深め、みんなで手をつないで日本の素晴らしい家庭養護を目指そうではありませんか。
第18回 FH 全国研究大会 in 旭川 2024 実行委員長 北川聡子
開催日
令和 6 年 7 月 29 日 (月) ~ 30日 (火)
会場
アートホテル旭川
北海道旭川市7条通6丁目29番地2
TEL: 0166-25-8811
JR 旭川駅北口 徒歩15分
大会プログラム・スケジュール
主催
一般社団法人 日本ファミリーホーム協議会
北海道ファミリーホーム協議会
運営・企画
第18回ファミリーホーム全国研究大会 in 旭川 2024 実行委員会
後援(予定)
内閣府こども家庭庁
北海道
札幌市
旭川市
公益財団法人全国里親会
全国児童養護施設協議会
全国自立援助ホーム協議会
全国児童家庭支援センター協議会
全国乳児福祉協議会
北海道新聞社